とんぼ玉

手でモノを作るのは好きなほうだ。

植物を育てるのもそうだし、バスケットを編むのも好き。ミシンも好きなほう。
ケーキ焼くのも好きだと思う。

この数年で、モノを作ることからすっかり気持ちが遠のいていた。

モノを作るのが好きな地元の友人が、昨年からとんぼ玉教室に足しげく通っている。
いつもなら「ふ〜ん、そうか。」なんだけど、一緒に行ってみることにした。
とんぼ玉は一個も持ってないし、欲しいとも思ったことがないのだけど、とんぼ玉っていう名前の響きに惹かれたのかな。
それとも気分転換だったのか、以前のように友人と一緒にモノを作りをしたかったのか。

それで早速、新居浜の大島のとんぼ玉教室へ。

親指の先くらいの大きさのガラス玉を、バーナーで焼いたガラスで飴玉をつくるように、棒に巻きつけて作っていく。

なんだか「とんぼ玉」楽しいかもしれない。

次回はまた来月の予定。